hicofoon

「少し興味あるけど」の背中を押すブログ

DHCプロテインダイエットの効果は?実際にやってみました!

f:id:hicofoon:20201027092218j:plain

こんにちは、hicoです。

 

今回はDHCプロテインダイエットについて記事にしたいと思います。

 

CMなどで数々の芸能人が挑戦し、結果を出しているプロテインダイエットですが、
ホントに痩せるの?と半信半疑でした。

 

ですが、1食置き換えるだけという手軽さにつられてとりあえず1か月だけやってみようと購入しました。

現在進行系の記事なので地味な進行具合となりますが、ダイエットの方法を選ぶ参考になれば嬉しいです。

 

 やろうと思ったキッカケ 

健康診断のたびに「痩せないとなー」と思っていたところにちょうどチョコレートプラネットの松尾さんがダイエットに成功したというCMを見ました。

 

私は置き換えダイエットに懐疑的だったのですが、奥さんに「やってみたら?」と言われたので「じゃあ」という気持ちではじめました。

 

なぜ懐疑的だったかというと、CMで挑戦した芸能人のかたたち結構リバウンドしてない?
と感じていたからです。

 

ともあれ、具体的なキッカケは奥さんに言われたことがキッカケとなりました(笑)

DHCプロテインダイエットを選択 

置き換えダイエットは数々ありますが、一番有名なのはDHCプロテインダイエットではないでしょうか?

キッカケもCMだったので、あまり調べずにDHCプロテインダイエットを購入。
私が購入したときは初回半額+シェーカ付でした。

定期的に初回半額のセールがあるようですが、
やろうと思ったときに買うことをおすすめします。

 

これはプロテインダイエットに限らずですが、やろうと思ったときに行動しないとはじめられません(笑)

 

複数購入で割引もあるので、最初から4箱(60食)くらい購入したほうが気合が入ります(笑)

 

「お金出したんだから!」という気持ちもモチベーションの維持に繋がると思います。

 

DHCプロテインダイエットのいいところ

  • 他のプロテインに比べて飲みやすい
  • タンパク質に限らず1食に必要な栄養素を摂取できる
  • 色んな味が少量ずつ入っているので飽きにくい
他のプロテインに比べて飲みやすい

これが一番重要なのですが、DHCプロテインダイエットは1回量が多いこともあって、
普通のプロテインと比べて味が濃く飲みやすいです。

ソイプロテインは溶かしても粉っぽくなりがちですが、それが逆に飲んでいる→食べている感覚に近くなり、満腹感に繋がります。

 

プロテインの味が嫌で継続をやめてしまうのはすごくもったいないので、慣れるまでは少々高くてもDHCを続けることをおすすめします。

 

タンパク質に限らず1食に必要な栄養素を摂取できる

DHCはタンパク質だけでなく1食に必要な栄養素を満たす、マルチビタミンサプリのような要素も持っています。

食物繊維やカルシウム、鉄なども多く含まれているので、「1食飲み物だけで大丈夫?」といった心配もありません。

 

DHCは大豆由来のソイプロテインであるため、消化吸収がゆっくりなので満腹感が持続しやすいそうです。
私はホエイプロテイン(牛乳由来)と比べても満腹感は変わりませんでしたが、
最初にソイプロテインで慣らしてからホエイプロテインに移行したのでそう感じるのかもしれません。

色んな味が少量ずつ入っているので飽きにくい

DHCは15食を1ケースとして、3食ずつ5種類のフレーバー(味)が入っています。

普通のプロテインは250g〜1kg程度の範囲で同じフレーバーだけで、味変するには何個も買う必要があります。

プロテイン自体、もともと理由もなく毎日飲みたいと思えるほど美味しくはなく、残念ながらDHCも例外ではありません。

なのでなるべくフレーバーを変えていかないと、飲むことがどんどん苦行になっていきます。

それを見越してか、DHCは少量ずつ多種類のフレーバーをセットにしているので飽きにくいと思います。

 

DHCのいまいちなところ

  • フレーバー(味)を選べない
  • コスパが悪い
フレーバー(味)を選べない

少量で多種類なのはいいのですが、苦手なフレーバーに出会う確率も高くなります。

プロテインはもともと意味もなく飲みたいほど美味しいものではないので、人によって好みがハッキリわかれます。

私はコーヒー牛乳味がどうしても好きになれませんでした。

 

MCT入りや乳酸菌入りなど、シリーズが変わればフレーバーも変わりますが、
私は乳酸菌入りのものはほぼ全滅で苦行でした。

このように苦手なフレーバーが1種類でもあると3食は苦行になってしまうのでモチベーションが下がります。

 

コスパが悪い

通常のDHCプロテインダイエットで1食あたり336円、まとめ買いの20%オフでも230円程度はします。

最初はランチだと思えば約340円くらいなので格安だなと思っていました。

 

 

私は現在マイプロテインを飲んでいます。
マイプロテインは1kgでセール時に1500円程度、1kgで約40食分あるので1食あたり約40円です。

マルチビタミンやLカルニチンなどのサプリを入れても1食は70円程度なので約5分の1です。

フレーバーは4種類を日替わりで。DHCより味は薄く満足感も劣りますが、コスパはかなりいいです。

仮にザバスなどの国産プロテインを選択しても、サプリ込みで1食は120円程度なのでDHCの3分の1近く安くなります。

 

 なぜDHCプロテインダイエットをやめたか

結論としてはコスパホエイプロテインに興味を持ったからです。

現在はマイプロテインマルチビタミン系のサプリメントを使用しています。

 

DHCプロテインダイエットを始めて昼1食平日のみプロテインを飲み、3ヶ月ほどして8kg程度の減量ができました。

 

それから現在もあまり体重は落ちないのですが、脂肪は減っていくのか胸板が薄くなり腕も細くなっていきました。

 

そこで筋力をつけるために軽いトレーニングを行うようになり、ソイプロテインからホエイプロテインにしてみようかなと調べ始めました。(本当はまだまだ減量期なのでトレーニングをする必要はありません。ただかっこいいかなと思っただけです(笑))

 

調べ始めるとDHCのコスパの悪さが気になるようになりました。

そこで最近海外系プロテインで有名なマイプロテインが目に留まりました。

 

2020年9月にプロテインバーに虫が混入、繁殖するという事案が発生しました。

原因は輸送中のことだそうですが気になる方は下記公式リンクから確認してください。

www.myprotein.jp

 

ゾロ目セールでかなり安く買えることと、フレーバーを選べることから、現在はマイプロテインをメインにネイチャーメイドのスーパーマルチビタミンL-カルニチンのサプリを使用しています。

 

一般家庭で筋肉量を測ることは難しいので見た目で判断するしかないのですが、
最近は胸板が少しだけ厚くなってきたと奥さんから言われたのでたぶん増量しているのでしょう(笑)

 

さいごに

色々と書きましたが、DHCプロテインダイエットから始めるのはありだと思います。

昼食を置き換えるという気軽さもあるし、昼食の時間が短くなることで昼休みにできることが増えます。私はその時間を筋力トレーニングと読書に当てています。

 

無料でできるダイエット(過度な食事制限、ウォーキングなど)は意思が強くないとなかなか続きません。子育て世代ではそんな時間すら取れないですし、食事を制限しても子どもの食事は作るので食材が余ってしまいます。

 

かといってジムやダイエットプログラム等のトレーニングベースのもの、かなり食事制限の厳しいものは強迫観念がすごいです。リバウンドの可能性がかなり高いです。

 

継続できるコスパとほどよい出費によりモチベーションが維持できると思うのでプロテインダイエットは効果があると思います。

 

ある程度結果がでて置き換える生活に慣れたら、軽くウォーキングやトレーニングをして減量による基礎代謝の低下を防ぐとさらにダイエット効果があります。